既卒の就活って分からないことだらけ

今日は就活用の証明写真を撮ってもらってきました。

地元の写真屋さんに二日前に電話して予約を入れて、今日行ってきました。
静かでカメラマンさんもとってもいい人っぽかったな。
一番いい写真を選んでもらってお願いしました。

就活用の写真はスタジオで撮りなさい。

これ、専門の時に言われてたんですけど、なんでかなー。駅前とか証明写真手軽に取れるのにって思ってたんです。

そりゃあ人に見られてる空間で撮るのと自分一人の空間で撮るのじゃ違いますわな。
駅前の証明写真はちょっと髪が割れても直す時間とかってあまりないけど、写真屋さんは直してくれたりする。
今日束ねた髪が写っちゃうからとめるねって写らないようにしてくれた。
カットソーのバランスとかも言ってくれたから直せたし。
自分の気づかないところを指摘してくれるので、とっても助かった。
服装の乱れとかあると印象よくないしね。

やっぱりプロだから、人の表情を引き出すのが上手。
笑ってるつもりでも上手く笑えてなかったりする。口角がいまいち上がってないとかね。
今日の撮ってもらってるときに少し笑ってみようか、って言われて、笑えてないことに気づきました。
駅前の証明写真だと不愛想なまま3枚とかとるので、イマイチ変化もないし何より表情が暗かったりする。

今日写真屋さんに撮ってもらって、最初に取ってもらった写真と中間に撮った写真と、最後に撮った写真。比べたら後半に行くにつれ、表情が明るく柔らかくなってて、いい証明写真をとってもらえました。
プロの腕はすごい。

地元に写真屋さんがあったのは知ってたんですが、落ち着いていてとっても良かったです。懐かしかったですね。
家族写真を毎年のようにとってたのですが、おばあちゃんの家の近くの写真屋さんで撮ってもらってたのを思い出しました。
本当にもう、私らが七五三の時なので20年くらい前。

懐かしい。
うちの両親はどんな気持ちで、写真撮ってもらってたのかな。

大人になってから考えると、うるっときてしまうなあ。

ありがとう、お父さん、お母さん。