嵐が好きだった話

ジャニーズのアイドルグループ、嵐。

1999年ハワイでデビュー会見。
当時ジュニア黄金期と言われていた中でJrファンは、タッキーこと滝沢秀明小原裕貴大坂俊介などの面子がデビューするんじゃないかと見ていた人も多いようだけど、選ばれたのは今の5人。
(小原くんは卒業、大坂くんとかは喫煙問題で姿を消してしまうのだけど。)

知ったかぶりして偉そうに言っておきながら、書いてる私はリアルタイムで8時だJも見てないし、愛LOVEジュニアとかも知らない。
ガキバラ帝国も、お受験戦隊嵐をすこし見たくらいで知らない。

懐かしい人も居るんだろうなあ。


潤くんの金田一は好きで見てたし、学校の話題になるUSOジャパン!は面白おかしく信じて見てた。相葉ちゃんが倒れちゃうの、怖かったね。
犬のキモチになってみました、とかリアルタイムで見たかった。
と、それくらいで、他のメンバーのドラマとか映画とかは知らなかった。興味も無かった。


が、嵐というものをちゃんと知ったのは2003年。
光一くんと嵐が共演したコカ・コーラのCMを観て、嵐を忘れられなくなった。ハダシの未来が流れる中楽しそうな5人。今でも可愛くて大好きな5人のCM。
夏らしくて、キラキラしてて爽やかで。

当時小学生の私は親に言うのも恥しく、CDをレンタルしてカセットテープに録音して繰り返し聴いてた。
もちろん「ハダシの未来/言葉より大切なもの」。
ドラマ「Stand Up!」も小学生ながら見てました。

それから丸々10年くらい、好きだった。
12月にはクリスマスプレゼントに「How's it going?」のDVDを買ってもらって、親を巻き込んでファンになり、初めて自分でCDを買って、「ピカ☆☆ンチ LIFE IS HARDだからHAPPY」をグローブ座に観に行った。今でもその時に貰ったポストカードは大事にとっている。

いやー、好きだったよ。ピカンチみたり昔のドラマ見たり、テレビ番組追っかけてラジオも聞いて。
そこからジャニーズについて詳しくなり、NEWSかっこいいーとか、深夜に聞いてたレコメンから関ジャニ∞を知って「感謝ニ∞」買ったり。(レコメンで聞いて好きになったクルマジ入ってないの悲しかった。)
素顔1とか、109コンのビデオも見て、スッピンアラシも見て、ジュニア名鑑集めてました。小さいころの嵐とかエイトとか可愛すぎてね。

いざッ、NOW」コンで横アリで初めて生で見たなあ。「One」コンのアンコール4回くらいやってたのは忘れないだろうな。
そして「ARASHIC」ツアー、オーラスで海外に行くと聞いて号泣したのも、ドームの凱旋コンでおかえりと号泣したのも覚えてます。

2008年になって爆発的に人気になったけど、そこから何かやだなあって思ってた。下らない独占欲みたいな。笑
好きなのに、変なファンもついて悲しかった。ジャニーズwebのうらあらしで潤くんとかニノが怒りを露わにしていた記事を思い出す。
マナーも悪くなっていって、コンサートにもどんどん当たらなくなって、名義増やすとか意味わからんこと始める人増えるし、うわあって思ってた。

あとアラシック()ってなんだよ、新規が意味わかんねーの勝手に付けやがって。嵐ファンでよくない?ってのは今も変わらない。
浸透してしまったのはどうしようもないけど。アラシアンが公式でも使わないんだろうなあ。



今の嵐もたまに見る。でも、キラキラしてるかは分からない。みんな30代になったし、落ち着いたよね。
私が大人になったのもあるけど、何がいいのかわからなくなってしまった。
ファンを好きになれなくなったのもあるけど、それだけではないし。

いまだに可愛いなーとかかっこいいなあって思うし、新品未使用未開封のグッズとか沢山あるけど何も手放せない。
でも、キラキラしてるかは悩むところ。



ゲストなしの、5人だけの番組またやってね。
下らないことでも楽しそうな5人が好きだったから。